| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

仮面ライダーディロード~MASKED RIDER DELOAD~

作者:紡ぐ風
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二部~雅、結婚騒動~
  第13話『オーバーロード対オーバーロード』

「まずは生きて紘太さんに合わないと!」
雅はロードスラスターを構え、迫り来る怪物、インベス達に向かって行く。
「ここはこれで、一気に切り抜ける!」
【ATTACK RIDE-BARDICHE ASSAULT-】
「バルディッシュ・アサルト、セットアップ!」
雅はディロードライバーをバルディッシュ・アサルトに変えてバリアジャケットを纏い、ロードスラスターとバルディッシュの二刀流でインベス達を蹴散らす。
「決めよう、バルディッシュ。」
[zamber form!]
雅の言葉に反応し、バルディッシュはザンバーフォームに変形する。
「疾風迅雷、スプライトザンバー!」
雅は素早く動き、残るインベス達を撃破し、先に進む。

この『仮面ライダー鎧武』の世界は、ヘルヘイムと呼ばれる異世界の植物による侵略を防ぐ為に戦う世界である。ヘルヘイムの植物は、その実を食した者をインベスという怪物に変貌させ、本能的に行動するようになる。しかし、その実を食してもなお、その侵食に耐えた者はオーバーロードと呼ばれるヘルヘイムを操る者に進化する。ヘルヘイムとインベスは、普段はオーバーロードの統率によって管理されているが、そのオーバーロードは仮面ライダー鎧武達によって全て倒され、統率者を失ったヘルヘイムは再び地球への侵食を始めた。
「あと少しで、皆さんの所に!」
雅はバルディッシュ・アサルトを使いインベス達を倒しながら進む。すると、雅の横を白い服を着た少女が通り過ぎる。それを見た雅は立ち止まる。
「待って下さい!貴方は確か!?」
雅は白い服の少女を呼び止める。
「貴方は、この世界の人じゃないね。」
少女は立ち止まり、雅に返事をする。
「僕は凪風雅、仮面ライダーディロード。この世界の危機を救う為にやって来ました。貴方は高司舞さん…今は始まりの女ですね?」
雅は自己紹介をすると始まりの女に質問する。
「うん。サガラも言っていたけど、私は始まりの女。だけど、こんな戦いは止めたかった。紘太と戒斗が戦う必要は無いのに…」
始まりの女は言う。仮面ライダーバロンに変身する駆紋戒斗は戦いの中でより強大な力を求めヘルヘイムの実を食し、その侵食を乗り越えてオーバーロード、ロードバロンに変貌した。そして、戒斗は己の掲げる理想の世界を実現させる為、インベスとヘルヘイムを使い地球の文明を滅ぼうと行動を開始する。一方、仮面ライダー鎧武、葛葉紘太はヘルヘイムの王の力を宿す極ロックシードの使い続けた後遺症により、オーバーロードと同等の存在になってしまっていた。しかし、紘太は地球も、地球に住む人々を愛している。紘太は戒斗から人々の命と土地を護る為、戒斗と戦う決意を固めていた。
「私は、ただみんなと踊っていたかった。だから、みんなを止める為に、いろんな時間に行って、止めようとした。でも、私は、何も出来なかった…」
始まりの女は泣きながら言う。
「それは、仕方のない話です。貴方がやろうとしたことは、巡り巡って始まりの女になる運命を変えること。言わば自分を殺すことにも等しい行為。そうなれば、世界はそれを阻止する為に動きます。」
雅は離す。
「それで、貴方はどうして?」
「このままでは、葛葉晶さん達がインベスに襲われてしまいます。僕は、その護衛で来ました。」
「晶さん達を?お願い、雅!みんなを守って!私にはもう、出来ないから。」
始まりの女はそう言うと、雅に一枚のカードを渡した。
「これは!?」
雅は驚く。何故なら、渡されたカードは鎧武の世界のワールドホープだったからだ。
「これは、未来の貴方から預かっていたの。今の貴方が、みんなを守れるようにって、」
「ありがとうございます。それでは、行ってきます!」
雅は再び走り出す。始まりの女はそれを見送った。

「漸く着いた…」
雅は、紘太達のいるフルーツパーラー、ドルーパーズに着く。すると、入り口には紘太と、姉である晶がいた。
「紘太、行っちゃうの?」
「ああ、だけど、その前に見て欲しいんだ。」
紘太は晶の目の前でヘルヘイムの実をもぎ取る。
「紘太、それは!」
晶は声を荒げて言う。
「ずっと前から、これしかおいしそうに思えなくなっていたんだ。」
紘太はそう言いながらヘルヘイムの実を食べる。
「ほら、食べてもインベスになれない。もう、これしか口に出来ないんだ。」
「紘太…」
「ごめん…俺、もう姉ちゃんの手料理、食べられないんだ…」
紘太は涙声で言う。
「分かった…行ってらっしゃい!」
晶は悲惨な現実を受け入れて紘太を送ろうとする。
「漸く会えました!」
そこに雅がやってくる。
「雅、久しぶりだな、って前に会った時より若いけど、どうした?」
紘太は雅に質問する。
「おそらく、紘太さんが会ったのは未来の僕です。それで、ここに来た目的は晶さん達をインベスから護る為です。」
「そうか。姉ちゃん達を頼めるか?」
「はい。自衛隊のヘリが到着して、安全が確保されるまでは任せて下さい!」
「じゃあ、そっちは頼んだ。俺は行って来る。」
紘太はそう言うと、インベスの軍勢を率いてドルーパーズを離れる。
「紘太、いつの間にかあんなに立派になっちゃって…」
「弟の成長っていうものは、家族が思っている以上に凄いものですよ。」
雅は晶に話す。
「貴方にも弟が?」
「いた…と言うのが正しいですかね。弟は、世界を滅ぼす悪の組織の王になり、世界を侵略していて、(わたくし)はそれを止める為に…」
雅は自分の掌を見ながら言う。
「そうでしたの…」
晶はあえて追求をしない。
「ですから、紘太さんのことは安心して大丈夫ですよ。それより…」
雅が話していると、鎧武とバロン、どちらの軍にも属さないインベスが迫り来る。
「ここは任せて、早くドルーパーズの中へ!」
雅は晶を避難させる。
【KAMEN RIDE-DELOAD-】
「変身!」
雅はディロードに変身する。

「来たか、葛葉。」
「戒斗!」
二人の主君はにらみ合う。
「決着を着けるぞ。」
〈バ ナァナ!〉
先に動いたのは戒斗。錠前型アイテム、バナナロックシードを解錠する。
「ここで終わらせる!」
〈オレンジ!〉
紘太もオレンジロックシードを解錠する。
〈〈ロック オン!〉〉
二人はベルト、戦極ドライバーにロックシードをセットし、紘太のドライバーからはホラ貝の音色が、戒斗のドライバーからはファンファーレが鳴り響く。
「「変身!」」
二人はドライバーのブレードでロックシードを起動させる。
〈ソイヤッ!オレンジアームズ!花道、オンステージ!〉
〈come on!バナァナアームズ!Knight of spear!〉
紘太は仮面ライダー鎧武 オレンジアームズに、戒斗は仮面ライダーバロン バナナアームズに変身し、それぞれインベスを戦わせあいながらぶつかり合う。
「やるな、葛葉!」
〈マンゴー!〉
バロンはマンゴーロックシードを取り出す。
「戒斗!」
〈レモンエナジー…〉
鎧武も負けじとレモンエナジーロックシードを取り出す。
〈ロック オン!come on!マンゴーアームズ!fight of hammer!〉
〈ロック オン…ソイヤッ!ミックス!オレンジアームズ!花道、オンステージ! ジンバーレモン!ハハーッ!〉
バロンはマンゴーアームズに、鎧武はジンバーレモンアームズに変身し、バロンは鎧武に仕えるシカインベス強化態を、鎧武はバロンに仕えるセイリュウインベス強化態を撃破する。

「数が多いな。それなら!」
【CHANGE RIDE-WIZARDRIVER-】
ディロードはディロードライバーをウィザードライバーに変えてインフィニティーウィザードリングを装着する。
“シャバドゥビタッチヘンシーン!シャバドゥビタッチヘンシーン!”
「変身!」
“イィィィンフィニティー!プリーズ!ヒースイフードー!ボーザバビュードゴーン!”
ディロードの変身は解除され、雅は仮面ライダーウィザード インフィニティースタイルに変身し、
“チョーイイネ!フィニッシュストライク!サイコー!”
フィニッシュストライクウィザードリングを使い、インフィニティードラゴンゴールドにパワーアップする。
「行くぞ!」
ウィザードは飛翔し、胸部のドラゴンから火炎弾を放ち飛翔しているインベス達を焼き払う。
「これでどうだ!」
ウィザードは両腕の爪でインベス達を切り裂いて撃破してゆく。

「葛葉、これならどうだ!」
〈レモンエナジー…〉
バロンはレモンエナジーロックシードを起動させる。
「だったらこれだ!」
〈カチドキ! オオーッ!〉
鎧武も負けじとカチドキロックシードを起動させる。
〈ロック オン… ソーダァ…レモンエナジーアームズ!fight power!fight power!figh figh figh figh fififififi fight!〉
バロンはベルトを戦極ドライバーからゲネシスドライバーに取り換えてレモンエナジーロックシードをセットし、コンプレッサーを押し込みレモンエナジーアームズに変身し、ソニックアローで鎧武を射貫こうとする。
〈ロック オン!ソイヤッ!カチドキアームズ!いざ出陣!エイエイオー!〉
鎧武はカチドキアームズに変身し、その装甲でソニックアローの矢を防ぎ、火縄大橙DJ銃をスクラッチしてバロン目がけて乱射するがバロンはそれを避けて鎧武を切り裂こうとする。しかし、それを鎧武は両肩のカチドキ旗を使って防ぐ。

「あれは!」
ウィザードが上空のインベス達を倒すと、護送用のヘリがやってくる。
「あとは地上のインベス達だな!」
ウィザードは地上に降りて、ドルーパーズの付近で暴れるインベス達をドラゴテイルで倒してゆく。

「行くぞ、葛葉!」
距離を離されたバロンは両腕を広げ、走りながら最強最大の怪人態、ロードバロンに変身し、赤い霧に姿を変えて鎧武に纏わり付き、鎧武をビルに叩きつける。
「戒斗、これで決着を着けるぞ!」
〈フルーツバスケット!〉
鎧武は禁断の果実の力を宿す極ロックシードを起動させてカチドキロックシードに合体させ、トリガーをひねる。
〈ロック オープン!極アームズ!大!大!!大!!!大!!!!大将軍!!!!!〉
鎧武はカチドキアームズの装甲を排出し、最強形態の極アームズに変身し、
〈バナスピアー!マンゴパニッシャー!〉
バナナアームズとマンゴーアームズの武器を出現させて二刀流でロードバロンに挑むが、ロードバロンは自身の持つ長剣、グロンバリャムを使ってそれらを弾き飛ばす。
「ならこれだ!」
〈キウイ撃輪!メロンディフェンダー!ドンカチ!影松!ドリノコ!〉
鎧武は更に武器を召喚してロードバロンに射出するがロードバロンの号令によってインベス達が盾となり、その攻撃は通ることがなく、ロードバロンはヘルヘイムの蔦を使って鎧武を攻撃しようとする。しかし、鎧武も同じようにヘルヘイムの蔦を使ってそれらを防ぐ。

「これで終わりだ!」
ウィザードはドルーパーズの付近のインベス達を全て倒すと護送用のヘリを案内する。
「ありがとうございます!あちらのお店に救助を待っている人たちがいます!」
雅は変身を解除してヘリから降りてきた自衛隊員達を誘導すると、その場を離れる。

その頃、
〈火縄大橙DJ銃!無双セイバー!〉
鎧武は二つの武器を合体させて火縄大橙DJ銃を大剣形態に変えてロードバロンを攻撃しようとしていたが、
「無駄だ!」
ロードバロンは赤い霧に姿を変えて鎧武から火縄大橙DJ銃を奪い、グロンバリャムで鎧武を切り裂き、鎧武は地に伏せる。

「未来の僕、このワールドホープはこの時の為にあるんだな…」
雅はディロードライバーを装着する。
【WORLD HOPE-KAMEN RIDER GAIM-】
雅は鎧武の世界のワールドホープを発動させる。
「さて、ワールドホープを発動した以上、長居は出来ない。リンディ長官、お願いします。」
雅はリンディと連絡を取り、次元転送ポートを通って『仮面ライダーゴースト』の世界へ向かった。

「葛葉、これで終わりだな。」
ロードバロンはグロンバリャムを鎧武に振り下ろす。しかし、鎧武はそれを掴むと、グロンバリャムの刃先をへし折る。
「何っ!?」
ロードバロンは驚く。そして、鎧武は折ったグロンバリャムの刃先を握る。
「まさか!?」
グロンバリャムに力を込めていた為、バランスを崩したロードバロンは無防備となり、鎧武はグロンバリャムの刃先でロードバロンを貫く。その刃はロードバロンの心臓を捕らえており、戒斗は変身が解除されて鎧武に倒れかかり、鎧武は戒斗を抱える。
「葛葉…やはりお前は強いな…」
戒斗はそう言い残すと、息絶える。
「戒斗!」
紘太は変身を解除して戒斗の亡骸を地面にそっと置く。
「紘太、晶さん達は無事に沢芽市から避難出来たよ。」
始まりの女は紘太の心残りに答える。
「舞…」
「紘太、これをあなたに…」
始まりの女は、先代のオーバーロードの王、ロシュオから受け取っていた禁断の果実、知恵の実を紘太に渡す。
「ありがとう、舞。」
紘太はそれを食し、新たなヘルヘイムの主、始まりの男へと進化する。
「よぉ、すっかり変わったな、始まりの男よ。」
そこにヘルヘイムの意思でもある、二人を導いた知識の蛇、サガラが現れる。
「さあ、お前達はどんな世界を作る?」
「何の話だ?」
「生めよ増やせよ地に満ちよ。お前達は世界を一から作り上げる始まりの存在。まずは今の世界を壊して新しく世界を作る使命がある。創造は破壊からしか生まれない。」
サガラは始まりの男に説明する。
「俺達はこの世界を破壊する気は無い。」
「おいおい。それじゃあお前達の世界はどうするんだ!このまま混沌とさせたままにするのか!?」
サガラは焦る。
「そんなことは言わない。」
始まりの男はそう言うと空に巨大な裂け目、クラックを出現させてヘルヘイムとインベスをクラックへ向かわせる。
「おい、まさかお前達!?」
「ああ、俺達はこの世界から出て行く。そうすれば、この世界も壊さず、俺達の役目も果たせる。」
「まさか楽園から出て行くとは。だが、それがお前達の選択なら、俺は止めない。さらばだ、始まりの男よ!」
サガラは消え、始まりの男達は地球から数光年離れた惑星に移動する。こうして、戦極時代を戦い抜いた始まりの男達は地球という楽園(ほし)から出て行ったことで、この世界は救われたのであった。
to be continued.

次回、仮面ライダーディロード
雅が向かった次の世界、一人の少女を救う為、雅は奔走する。次回『仰天!眼魔の奇跡』 
 

 
後書き
新カード紹介
バルディッシュ・アサルト:ディロードライバーをバルディッシュ・アサルトに変えるカード。
ウィザードライバー:ディロードライバーをウィザードライバーに変えて仮面ライダーウィザードに変身するためのカード。
仮面ライダー鎧武(ワールドホープ):鎧武の世界のワールドホープ。紘太の勝利を確定させる力を持つ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧