「Muv-Luv Alternative 士魂の征く道」の感想

雄渾
雄渾
 
良い点
 チートも、ハーレム展開もないオリジナル主人公である点。
 
悪い点
 まず読んでいて読者が分からないような表現が有ったり、一見すると意味不明な暗喩がある事。
オリジナル主人公が、ユウヤ・ブリッジスを評すのに、「赤い悪魔」はないでしょう。
調べれば、イタリア軍の使っていたOTO M35型手榴弾と分かりますが、もっと簡潔で分かりやすい表現にすべきでしょう。
 不発弾とか、気まぐれすぎるなどの直接的な表現でいいでしょう。
相手を怒らせるのを必要以上に気を付けているような気弱な人物にしか、小生には映りませんでした。
 心象描写がくどくなりがちなのは二次創作特有の問題点ですが、主人公がうだうだ悩む割には話が進んでいない点ですね。
チートもなく、ただのマブラヴ世界の住人ですから、仕方がないかな。
 
コメント
 長期連載のせいか、著者自身に飽きが見られること。
アージュが身売りした2018年以降、原作自体が迷走していますから、原作ファンとしてもあきれてしまうのは判る気がします。
 小生もアニメ化と聞いて10数年ぶりに出戻ってきた人間ですが、調べてうんざりしてしまいました。
熱心に捜索を続けられていた著者様の心が折れるのは判る気がいたします。