トップ
暁について
ランキング
イラスト検索
よくある質問
各種マニュアル
46,003人
トップ
>>
小説検索
>>
冥王来訪
>>
冥王来訪の感想一覧
「冥王来訪」の感想
2025年 01月 01日 22時 39分
コメント
あまりにも多くの自動車工場が中国に投資しているが、日本の自動車産業(ドイツも)はどうなるのでしょうか?
作者からの返信
2025年 01月 01日 23時 14分
日本の自動車産業の対中依存度も深刻ですが、ドイツはもっと深刻です。
昨年末より世間を騒がしているドイツ国内のVWの工場閉鎖と3万人の人員削減の計画は中国との貿易と無関係ではありません。
ドイツは西ドイツ時代から、ソ連の安いガスと安い外人労働力、そして対中貿易で成り立ってきました。
冷戦終結後は、ドイツ国内から工場が移転し、東欧と中国に大部分の工場が移転しました。
防衛産業の縮小もかなり進んでおり、戦闘機のトーネードの部品を作るメーカーなどは中国系企業に買収され、整備できない状態になってしまいました。
そこに追い打ちをかけるようにメルケルの緊縮財政で、軍事予算が減らされ、人件費以外の支出が抑えられました。
その為に2018年末には飛行可能な戦闘機は12機、実戦配備可能なのは4機にまで減るという状態になってしまいました。
ドイツ有数の化学合弁会社であるBASFは100億ユーロを投資し、その生産拠点の多くをドイツから中国の湛江市に移しました。
VWも安徽省に25億ユーロで新工場を建設しています。
(2024年のユーロ・日本円相場、1ユーロ=165円)
もし中国経済に何かあれば、日本にも悪影響は大きいですが、それ以上に危険なのがドイツです。
投資した金は回収できず、大企業は倒産や廃業の憂き目に遭い、大量の失業者を出す可能性があるという事です。
それを防ぐために今から大規模な人員整理を進めているようですが……
2025年 01月 01日 22時 39分