「非日常なスクールライフ〜ようこそ魔術部へ〜」の感想

緋色の空
緋色の空
 
コメント
やったー!更新だ!と駆けつけつつこんにちは。
何だか最近雨が多くて嫌になっている緋色の空です。傘差すの苦手なんだよな……頭と胸元くらいしか守れないんだよな…………。

アーサーさんのお話を一通り読んだ私「話が壮大になってきたな……」
なんてこった、ついに神様まで出てくるとは……まあでも既に異世界とかお化けの国とか鬼とか竜とかいろいろやってきてると言われれば「まあ……それならそろそろ神様の出番が来てもおかしくないか……」とも思うんですけども。
そして既に派遣されているらしい監視役……もう登場している誰かなのか、まだ登場していない新キャラさんなのか、はてさて。派遣されてるなら魔術部に接触してきてもおかしくないのでは、と一瞬思いましたが、それじゃあ潜入しているかもしれないスサノオのスパイに勘付かれかねないか……と気づきました。スパイがいるとして、間違いなく魔術部に目を向けているだろうし。

……と、ここまで今後に関わる大事な話を真面目にしてきた訳ですが、それはそれとして。
やったー!魔術部一年男子トリオが喋ってる!柊君が加わったことでコンビからトリオになったんだな……と改めて気づいてにこにこしました。嬉しいね。
そしてこういう時に頼りになる男ですよね、暁君は。頭脳面では作中人物トップクラスで頼れる人がすぐ傍にいる(しかも頼ったらちゃんと応えてくれる)のはいいことです。
ただね、一つ言わせてほしいんですけども、暁君……「決して仲間外れにされたようで寂しいとかではないが、」は仲間外れにされたようで寂しいと思ってる人の思考じゃないかと思うんですよ…………。

…………え?え、えー……?
いや、え、天野さん?いったい何をお考えで……?
アーサーさんのお話を踏まえた上で「うちらの夢の舞台」とか聞いちゃうと「まさか……?」と疑念が湧いてしまうのですが、いやでも、うん、まだ確定っぽいことはないのでとりあえず疑念のままにして明言はしないでおきますね…………。
でも少なくとも天野さんには何らかの裏があり、代案として野蛮と表現出来るようなことを提案してくる誰かと繋がっていて、その誰かとのやり取りを「魔術部部員に」見られるのは誤算な訳ですよね。ううん、やっぱり怪しいぞ天野さん。
……それはそれとして、暁君に一線引かれてるっぽいのは警戒もあるでしょうけど、多分どちらかと言うとコミュ力…………。


さて。
今回の一話でいろんなことが発覚した訳ですが、でも文化祭はまだ終わってませんからね!
皆が最後まで楽しく満喫出来るように祈っています。……え、大丈夫ですよね。あちらこちらで不穏ですけど大丈夫ですよね…………?

ではでは。





どうやら大学を卒業なさったようで(後書きを見ながら)。おめでとうございます!
引き続き学生、ということはあれですか。院生というやつですか。大学院生、という響きが何かもう頭良さそうだな……なんて思いつつ。
大学生と大学院生の学生生活の中身の違いって何ぞや、から始まるレベルで何にも解りませんが、とにかく自分の心と体を最優先に頑張ってくださいね……! 
作者からの返信
作者からの返信
 
これだけ人類は進化しているというのに、未だに雨を防ぐ手段が傘しかないとはこれ如何に。お久しぶりです、波羅月です。気がついたらいつも傘が壊れています。どうして。

そりゃ出ますよ神様(頷きながら)。むしろ今まで出してこなかったことが伏線という訳です。"風神"というワードが出た辺りから流れはこっちのものです。
それで? じゃあ怪しい奴は誰なんだって話で。そういえば候補が一人出てきましたね。いやいや、いくら転校生のぽっと出の存在だからって、それがスパイだなんて安直でしょうよ。これはきっと作者の思惑です。これこそミスディレクションというやつですよ。変なこと口走ってたのも、きっと電波ちゃんだからだよ……と、さらに揺さぶりをかけたところでこの話はお開きです。今後に注目です。

魔術部1年男子デュオがトリオになった訳ですが、実は今魔術部1年生は合わせて5人(しかも内4人は魔術師)もいます。2年生が4人、3年生が2人なんですから豊作も豊作ですね。今まで縦の絡みが多かった部活で横の絡みが増えることを考えると嬉しくなりますね。最近伸太郎がペラペラ話しすぎてる気がして寂しい気もしますが。晴登といい伸太郎といい狐太郎といい、男の子の成長は早いね……。

どうして文化祭が2日あるのか。そりゃ2日目に何かが起こるからと相場が決まっています。まさか来るのか? 話をした矢先に? でもこれだけ盛り上げといて円満に終わりましたじゃ つまらなくない? 色々言いたいことはあると思いますがステイステイ。それは2日目に入れば自ずとわかることでしょう。

ということで、ようやく文化祭1日目が終了し、6章は後半戦に突入です。更新は遅いですが、その代わり物語はしっかりと進んでいる実感があって嬉しいです。今後もよろしくお願いします。
それでは今回も感想ありがとうございました! 次回もお楽しみに!





そうですね、院生というやつですね(メガネクイッ。まぁ本当に大学の延長戦みたいなものです。しかし大卒よりも院卒の方が就職に有利と言いますし(博士号まで取得すればなおのこと)、僕の場合はまだやりたいことが見つかっていないのでひとまず学生期間を引き延ばした感じですね。これから探していこうと思います。心と体を大切にはお互い様です。程々に手を抜いて無理のない範囲で頑張っていきましょう!