トップ
暁について
ランキング
イラスト検索
よくある質問
各種マニュアル
45,987人
トップ
>>
小説検索
>>
冥王来訪
>>
冥王来訪の感想一覧
「冥王来訪」の感想
2023年 10月 21日 12時 12分
コメント
次の質問
1、《ふたりはプリキュア》の第9話『取り返せ! メポメポ大作戦』にて、教頭先生の行動は社会の安全を脅かすにもかかわらず、医療を妨害もあると言えますが?(たとえ本人は主人公の正体と行動の後果が知りません)
2、《ハリー・ポッターと賢者の石》にて、ダーズリー家はハリー・ポッターをいじめることが配偶者暴力等に関する保護命令申立てに準拠しますが?
作者からの返信
2023年 10月 21日 14時 04分
>『ふたりはプリキュア』
携帯電話を取り上げるは現代では奇異に感じられますが、これが25年程前でしたら高等学校でも当たり前でしたね。
規則の厳しいところだと20年ぐらい前でも普通にそういう話は聞きましたよ。
何より公立学校ですら、校則で禁止されていましたし。
大分うるさくなくなったのはこの10年ですかね。アイフォンなどのスマートフォンが普及して以降でしょう。
>『ハリー・ポッターと賢者の石』
結論から言えば、児童虐待をした保護責任者として伯母のペチュニア・ダーズリーは刑務所に放り込まれるでしょうね。
ただ時代設定が1998年で、魔法世界とリンクしているロンドンの話なので、スコットランドヤードも裁判所もそんなに乗り気じゃないでしょう。
カマホモのダンブルドアがダーズリー家の百姓家に、「妹の子供だけどあんたの息子として育てろや」はた迷惑な手紙を置いて放り投げていったのが悪いんですよ。
本当は魔法使いの夫婦にでも預ければよかったんですが……
おばさんも同い年の乳飲み子抱えていたところに魔法を使う赤ん坊渡されたら、気が違うでしょう。
あとで謝っていましたが……
おじさんは普通のお百姓さんでしたからね。
魔法使い云々は迷惑だったでしょう。物語的に仕方ないとはいえ、避けられた話です。
2023年 10月 21日 12時 12分