| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

偽マフティーとなってしまった。

作者:連邦士官
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

2-12話

 あれから数日経ち、平穏だった。キンバレー隊はハワイへと撤退し太平洋艦隊を吸収、こちらはと言うとアデレードのテレビ局、地球連邦議会、省庁を接収した。そして、何より大きかったのは、首相演説文を発見したことである。

 首相演説文では地球連邦軍の焦土作戦やオデッサにおける囚人部隊の徴発、ラプラス宣言の公式文化、クローブ事件隠蔽に対する官僚たちの動きとクローブ事件の認定、ジオン共和国並びに各サイドに対する自治権の拡大、マンハンターの廃止と一般警察の増員。

 一部コロニー民からの投票の開始、木星の独立を認めて木星の近くに新たなサイドを作り地球圏の拡大、土星のエネルギー拠点化、外宇宙開拓計画のために火星のテラフォーミングと木星のテラフォーミングを加速させる。ジュピトリス級の更新など地球圏に囚われない経済発展により格差からくるサイド間の独立機運を抑え、地球連邦から太陽系連邦へのシフトと外宇宙調査機関の設立などが盛り込まれていた。

「まさか、これを表に出さないために?」
 いや、これが演説だけなら官僚主義に流されて実現化されなかった筈だ。しかし、首相の遺言ならば?成すべきことを成そうとした悲劇の首相の遺志として押し通すことができる。ギレンやジオンが、未だに支持されるのも負けずに殺されたという神格化が激しいからだ。つまり神聖化英雄化だ。誰が勝ってもこの演説案は遺言として使える。ジョージ・ジョンソン。やはり、奴は単なる紅茶野郎ではない。が、奴の敷いたレールを尻で温めながら進むなどという不名誉はする気はない。

「アイツは一体何を見て、何を聞いているんだ?」
 天才には間違いはないがあの男は何なんだろうか?多分、善意でやってるんだから、地獄への道は善意で舗装されているというのは本当らしいな。

 そして、アデレードとラサにダカールなどを非武装の数百万もの民衆が制圧してマフティーダンスとラサやダカール、アデレードの議会跡地に、非公式なマフティーの象徴であるかぼちゃと月桂樹の葉の旗が飾られ、議会の前でシャアとアムロのモノマネ芸人がダンスをする動画に、アデレードの前ではコロニーのきぐるみを着た人がダンスを踊り、ジャブローへの直撃を防ぐ為にオーストラリアにコロニーが落ちたのを批判していた。

 宇宙世紀人の正気度は多分マイナスだから置いておくとしても、テレビを付けるとニホン議会の答弁が映っていた。

『マフティーとは、マフティーなんですね。ですから、マフティーなんですよ。マフティーがマフティーじゃないのならマフティーはマフティーとして成立しているんじゃないでしょうか?それが、マフティーなんですね。ですから、マフティーがマフティーじゃなくてもマフティーはマフティーとして成り立つのなら、それはマフティーとして成立しているんじゃないでしょうか?それもまた、マフティーなんですね。ですから、マフティーがマフティーじゃないのならマフティーはマフティーとして成立しているんじゃないでしょうか?もし、マフティーはマフティーであると言えますか?その時マフティーを見ている私は何歳なんでしょうね?』
 頭おかしくなるわ。会場が静まってるだろ。何を言ってるかは知らないがカメラの方を向きながら、空を遠い目で見るのやめろ。バグ発生してるんじゃないのか?

 違うチャンネルを入れると紅茶野郎が、ニホン議会を叩いていた。
『あんなのがニホン議会で選ばれた議員であるのは絶望を乗り越え、むしろ希望すら見えてくる。あんなのでも議員になれるのだから首相の絶望は想像にあまりある。ところで、現在の私が飲んでいる紅茶はウバであり、これは旧暦にまで遡ることができる。従って、歴史の重みは偉大であり歴史がない勢力には未来がない。歴史とは裏付けなのだ。』
 うだうだと紅茶が舌に染み込んで脳にこびりついたような嫌味で気障なモノの言い回し方にイライラしながら聞いていた。

 別のチャンネルではデラーズが出ている。もはや、バーチャルライバーと化したデラーズが何やら言っている。

『人の歴史は存続可能と決めたのは誰なのか。人類である。人類が定めた理屈で物事が決まるのは傲慢であり、ジョージ・ジョンソンなる正統地球連邦、ソロモンの臨時直系地球連邦、サイド7からなるエゥーゴ・連邦後続政府、新サイド5中立政府、オーストラリア市民連邦(オエンベリ)など、雨後の筍の様であり、地球連邦が継続不可能なのを表している。』
 だからって、ジオン性の違いから分派しまくって、弱小テロサークルしてるお前らが言えたことではないと思うが。

『我々には象徴となる人物がいない。しかし、我々にはある人物がいた。ミネバ・ラオ・ザビは逃げたが彼女は連邦軍を前にしても逃げなかった。ミネバ・ラオ・ザビの影武者である。そして、ギレン総統の血を引き継ぐプルたち。モナハン・バハロの参加。人類共栄圏の設立を願う。地球連邦は何回も人類共栄圏になるチャンスはあった。それ以外に腐敗をし人類を争わせているのは、軟弱な地球に頼る浅ましさにほかならない。地球に頼るのにも関わらず地球を食い尽くし蚕食する有様は人類の悲惨さの象徴である。』
 いや、ジオンも仲間割れしてるだろ。テロ性の違いとかティターンズ残党やエゥーゴ残党を雇ったり、搾取されてるとか言いながらネオ・ジオングを組み立てたりとか割と余裕ある暮らしをしてるだろ。本当に搾取されてたらあんなに戦力を保管できるわけ無いだろ。連邦軍はクソだが復興と統治だけならガンダム史上最も有能な団体だぞ。

『我々はある場所に廃棄コロニーとソーラレイのパネルを組み合わせ、スクラップとなった軍艦たちを動力とする太陽光エネルギー拠点を作り上げた。我々が持ちうるすべての技術を結集し、半永久機関である崩壊炉リアクターを完成させ、すべての人類にエネルギーを供給できる。今は1機だけだがスクラップとなったMSやMAに軍艦、コロニーの動力炉を稼働させ、半年は全人類が今の基準で電力を使っても困らない水準のEパックを作り出した。これらの作成には木星や金星の重力や気圧に無重力が必要で、一個の炉心の制作には15年はかかります。逆に、人類が手を取り合い15年を我慢して量産体制に入ればエネルギーを火元にした争いから開放されるのです。』
 頭イオリアかな?ハゲだけど。なんでデラーズ信者からこんなロマンチストなインテリが生まれるのか?トチ狂いすぎだろ。

『旧暦、人類はエネルギーを元にして戦いを続けました。食品がもたらすエネルギーである熱量ジュールに、木材がもたらすエネルギー、それが石炭に変わり石油になり、エネルギー資源の行き詰まりにより、地球連邦が他国を侵略して地球連邦として成り立ち、国家解体戦争を仕掛け世界中にいたマフィアなどを駆逐し、統治機関を破壊し、敗戦国の民をコロニーや木星や火星という檻に幽閉した。しかし、現実ではコロニーは暮らすだけでハイエンドな技術がいる。地球は子供のゆりかごとしては優秀だが、地球以外の環境こそが我々の技術を高めて、MSの開発などを可能とさせた。母なる地球に寄り添いすぎた地球連邦は、その歪んだマザーコンプレックスと父性により地球を破壊しようとしている。ならば延命の為ではなく親離れを始めても良い頃合である。』
 割と当たり前の論理的な話をするぞ。ジオン残党のデラーズ親衛隊のおっさんが一番マトモな脚本かけてるとか宇宙世紀は地獄だよ。ヨシユキ・トミノは助けてくれよ、木星に居るならさ。

『人類が地球を管理できるというナイーブでセンチメンタルな考え方を捨てて、人類が人類の為にそのエネルギーを太陽系開発に使えば、外宇宙へと飛び立てる銀河連邦へとなれるだろう。サイコフレーム共振が奇跡を作るというのなら、やがてサイコミュは反動や資質に関係なく人類すべてが使えるようになるはずである。そうなった時に人類がその力を戦争に使わないためにも、エネルギー供給の為に武器を収めようではありませんか。繁栄とは分かち合う為のものであり奪い合うものではない。奪い合うからフェネクス事件のようなことが起こる。我々は1000年先の人類を見ています。』
 1000年先よりも今の問題を直視しろよ、武力で脅してる限りは平和主義とは言えないぞ。サンクキングダムや本物のヒイロ・ユイとか人類総異常者のガンダムWを見習っていけ。いや、やっぱりそれは良いわ。エレガントとか五飛とか五博士とかちょっと要らないです。リーブラ作る暇があるなら割と平和だろあの世界。

『地球と宇宙に別れて重力に操られていたハマーン・カーンや地球を意識していたジオン・ズム・ダイクンとも違う、優性人類生存説の補足であり補完なのです。ガイア至上主義、月至上主義、エレニズム、コントリズム、ジオニズムの果てにあったのが人類の精神的な源、原初の海への回帰、これこそがマフティズムなのです。マフティズムでは自己責任や個人の資質が物を言う。カオス、混沌の秩序になる。我々は法と人類の希望の光、アクシズショックの奇跡の光により、導かれている救世主的な考え、メシアニズムと言いましょうか。』
 クソみたいな全体主義体制を取りそうな主義名を止めろよ。マジキチ人体実験してそうだな。いや、してるよな、プルシリーズ量産してるんだから。救世主ってプルシリーズかよ。プルシリーズに救われるとかあるのか?わりかし無能だろニュータイプって。表面上分かり合えたからと言って、分かり合えるモノでもないし、心が分かり合えたからといって分かり合えないだろ。

 心が分かり合えたのはアムロ、表面上分かり合えたのはシャア、そのどちらにも分かり合えたのに私のことを取り合うのは止めてと乙女ゲームヒロイン感で止め方も知らずに悪化させたララァが典型例だろ。シャアにとってもアムロにとっても悪霊だったろうがララァ。両方に粉かけといて、私の為に争うのは止めてとか通るわけねーだろ!アザディスタン王国の王女はエクシアに負けてるんだぞ。可哀そうだと思わないのか。まぁ、でも良いか、エクシアに勝ったら個性が無くなるもんな。

 土台が整っていたけどウズミの自爆攻撃で無事に無能ロードになったカガリよりはマシか。ガンダムは男女平等に厳しいから仕方ないな。仕方ないからしょうがない。基本、ガンダムに出てくる親はクソ親しかいないので、来世で親ガチャをバイストン・ウェルで徳を積みながら待ちましょう。上手く行けば多分まともな親を引けるかもしれないが、まともな親を引いたら戦闘力雑魚になるからな。クソ親のストレスが無きゃ戦闘力にデバフがかかるツリー方式だから。クソ親にストレスを感じずに愛してしまったジョナサンを見ればわかるわ。

 レスバは強くなったけど戦闘力はちょいエースだし。

『我々には、15年の休息が必要です。遺伝子による職業の適性検査により、エネルギー資源の膨大化による失業を抑えます。失業を恐れることはありません。やがては膨大なエネルギーにより、農業コロニーの増設とエネルギーの再分配により、人々は悪しき習慣から開放されるのです。15年、30年を我慢すれば大企業に勤めてなくても、中年から年金やインセンティブを貰い、人類の発展を分かち合えるでしょう。これが我々の指針です。サイコフレームの共振が人類にありますように健やかなる明日への祈りです。』
 うーん、カルト団体かな?やっぱり、おかしいわ宇宙世紀人。スコードとか言いそう。ジャックは頭の中身どうなっているんだ?緑の粒子に包まれる世界とかGN空間ぐらいしか思いつかないが本当に大丈夫か?それ。

「おかしな世の中になって来たものだな。シャアのせいか。」
 マジでろくな事しないな、シャアめ。ニュータイプのなりそこないなのに。

 世の中には世の中の道理があるのに。でも、宇宙世紀だからなぁ。弾みでコロニー落とすからな。ガンダム世界は常に世紀末だもんな。

 扉を開けて来たのはリベラだ。何だコイツ、勝手に政府を作りやがって。ジェリド並みに殴ってやろうか。いや、やめよう。ゲリラ屋だからわりかし強いはずだ。

「マフティー、皆演説を待っている。早く準備をしてくれ!」
 こっちは何も聞いてないぞ!お前、いい加減にしろよ!神経が苛立つ!

 怒りのあまり立ち上がってしまったので、それを隠すために服の乱れを直した。殴って負けましたじゃ話にもならない。戦いは勝つためにするのであって、負ける可能性があるときはやらないに限る。

「早く、準備をしてくれ!」
 お前、こめかみにトーキックいれてやろうか!

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧