トップ
暁について
ランキング
イラスト検索
よくある質問
各種マニュアル
45,983人
トップ
>>
Cor Leonisさんのプロフィール
>>
Cor Leonisさんのつぶやき
つぶやき
Cor Leonis
2014年 11月 24日 05時 58分
眠れぬ夜に一言
なにやら急に始まりましたが、何てことはありません。タダの暇つぶしです(オイ)。
さて、私は現在ソードアート・オンラインの二次創作小説を執筆しているのですが、最近この界隈はアニメ二期の影響か、かなりの盛り上がりを見せています。私も参加しているLINEの二次創作小説作者たちのグループでも、毎週アニメを見るたびにテンションがハイになったり、またユウキを見て軽度の鬱症状を呈される作者の方を目にすることができます。
それは別に構わないのですが、問題はここから。SAOの二次創作をしていらっしゃる作者の方々は、皆さん大なり小なりそんな反応を見せるのですが、どうも私は他の作者様方ほど「SAO」と言う作品に対して熱中できていないように思えるのです。私の住んでいる地域ではSAOの放送がなく、未だアニメは未視聴なのですが、それでも別にいいかなと思っていたり。
じゃあ何で二次創作なんか始めたんだよという話ですが、私が手を出したライトノベルはSAOが二作目でした。どれが面白いのかなどよく分からず、ただ有名だったこの作品を手に取ったのがこのSAO。そしてまあ家に帰って読み始めたわけですが、すると頭の中で、「自分がこの作品に入り込んだら」という一つの妄想が頭をもたげたのです。まあぶっちゃけ私があの世界に入ったところで始まりの街から動けずにいるのが精々でしょうが、そこは妄想。私は自分でさえも気付かなかった力(アホみたいな自分の持ち上げとご都合主義展開のオンパレード)を駆使し、遂にはキリトと並ぶ攻略組トップランナーとなったわけです。
んで、じゃあここまで来たらこの妄想を形にしてやろうと考えた結果、拙作「ソードアート・オンライン 穹色の風」の原案は誕生しました。もちろんその過程で主人公を自分からは切り離したのですが、それでも主人公のキャラにはCor Leonis成分が微妙に混じっていたりいなかったり。
少し話が逸れた気がしますが、要するに私は作品への愛ではなく、学校を襲撃してきたテロリストを自分が撃退する、みたいな厨二病的妄想によって二次小説作者への一歩を踏み出しました。その結果、原作を読むときにどうしても「オリ主ならこの状況ではどうするか」という妄想が先に立ってしまい、原作そのものに没頭することがなかったように感じるのですね。勿論これは、原作が面白くないと言っているわけではありません。私はSAOという作品を面白いと感じていますし、そうでなければそもそも二次小説を書こうだなんて考えませんから。ただそれが、純粋な物語としてではなく、オリ主を活躍させる場、世界設定という意味でそう感じている部分もあるのではという話です。
と、そんなわけで、原作愛という点で私は他のSAO二次作者様の五周くらいは遅れているように思います。まあ、だからどうってことはないのですけど、LINEのグループで他の作者様方が原作について私では到底付いていけないような深い考察を論じていらっしゃるのを目の当たりにすると、やはりこの辺りが作品への愛の差なのか、と少々感じ入ることがあります。
さて、ここまで碌に文章の結びを考えることもせずダラダラと書き連ねてきたわけですが、ぶっちゃけ結論なんてないです。ただ最近思っていたことをぐちぐちと垂れ流してみただけですので。
ただ、もし私と同じように、「この小説面白い!」ではなく「この小説、ここでこんなキャラにこんな行動取らせたら面白いな……」みたいな動機で二次小説を書き始めた作者様がもしいらっしゃるのであれば、少し話をしてみたいと思いますね。まあ、いるかどうか知りませんけど。
以上、数時間前に投稿した最新話の出来栄え、投稿初期は「私」だったのがいつの間にか「僕」に変わり、そしてまたこのつぶやきで「私」に戻った私の一人称、つーかそもそもこんなこと書き散らしてよかったんだろうか、エトセトラエトセトラ……そんな至極どーでもいい不安が積み重なって余計に眠れなくなってしまったCor Leonisの戯言でした。
Cor Leonis
2014年 11月 25日 22時 24分
そんなもんなんですかね
蓮夜先生
正直、私自身世界観やら設定やらに没頭していると言えるのかはよく分からないのですが……そんなもんなんでしょうかね。「そういう楽しみ方もある」というのは、全くもって同感ですが。
あと、「二倍お得!」でキリト先生にオトされたアスナさんの気持ちが何となく理解できたような気がします(オイ)。やはり一級フラグ建築士の力は凄い。
Aska先生
ポケモンですか。私もひょんなところから小説の設定や展開を思いつくことが多々あるのですが、それくらい様々なところから小説のことを連想できると楽しいかもしれませんね。私はまだまだですが、いつかはそれくらい振り切れてポンポン設定を作り出したいものです。
最後になりましたが、お二方、私の戯言にお付き合いいただき誠にありがとうございました。
八代明日華/Aska
2014年 11月 24日 11時 11分
自分なんかは
生来の設定狂癖で「SAOをオリジナルにぶちこんだらどうなるだろうか」とか考えて今の『神話剣』やってますから。そもそも思い付いた理由が友人のポケモンのキャラネームですし。
きっと二次創作に挑む姿勢なんて何が動機でもいいんですよ。ただ、「自分と誰かが楽しめる」とこがじゅうようなんです。
……何初対面の人のつぶやきで偉そうなこと言ってんだ俺。
蓮夜
2014年 11月 24日 08時 07分
じゃあこっちで
そういう楽しみ方は楽しみ方で良いんじゃないですか? 『オリ主ならどうするか妄想をする』という楽しみ方もある、というだけで。普通に読んで楽しめて、二次作者特有のオリ主ならどうするか妄想でも楽しめるなんて、作者にしか味わえない二倍お得! みたいに気軽に考えられば良いかとw
IF展開を妄想するのも没頭した作品に対する楽しみ方の一つな訳で、他の方より原作そのものに没頭出来てない、って訳じゃないと思います。むしろ世界観の考察とか没頭してない? と言いたくなります、ええ。
長くなりましたが。頭パーな自分はそこら辺、先述の『二倍お得!』で済ましております。そういう楽しみ方だ、と開き直っても良いと思いますが……まあ、そこら辺は個人差ですか。
2014年 11月 24日 05時 58分