つぶやき

流沢藍蓮
 
知ってる? 小説ルール!
*文芸部をやっていると、色々わかったりします。小説ルールとか。
 いえ、守らなくても文章や中身が素晴らしい方は本当に素晴らしいんですってば。それでも何でしょう、「小説カキコ」でも守っていない方が結構おられますことですし、いくつか載せてみようかなと。手元に文庫本などがある場合は見て下さい。実際、その通りになっています。


・「!」「?」などの間は必ず一マス開ける
→ただし、それが台詞の最後に当たる場合は開けません。たとえば「『~~なんだ!』と○○が言った」の場合は最後を開ける必要がありませんが、一人称小説などで「俺は~~だ! だから今、ここにいる! そして~~」みたいな感じ(例えが変で済みません)の場合は一マス開けます。私も先輩に言われて初めて気が付きました。

・「――」(ダッシュ)や「……」(三点リーダ)は必ず偶数個使う
→これは基本、奇数個使うことはないというのがルールらしいです。ライトノベルの中には守れていないのもありますが……。奇数個使われているのを見ると、私は相当違和感を感じます。「・・・・・・」も駄目です。しっかり「……」に変換した方がいいと思います。

・文頭は一マス空ける
→基本中の基本ですね。尚、PCのWORから原稿をコピーする場合、文頭を空けてコピーしたのにコピー先でそれが反映されていないことがある模様。私はその方式でやっています。要注意。

・「♪」や顔文字は使わない
→「♪」程度ならば使われているライトノベルもありますが、顔文字はNGです。以前「カキコ」で小説の鑑定依頼を出したのですが、「♪」を指摘されたのを覚えています。本当は「~」も「ー」の代わりに使うのもだめらしいのですが、純文学作家を目指すという方でもない限りそこを厳守する必要はないかと。

・「」の終わりに「。」は入れない
 原稿用紙と小説は違います。「○○と僕は言った。」みたいなのはNGです。

・「!」と「?」を併用する場合は必ず二個ずつ、そして半角使用
→要は「!?」「?!」「!!」「??」の四パターンだけしか使いません。「!!!」「!!?」などはNGです。また全角で書くのもNGです。半角にした方が外見も綺麗ですよ。


*これで大体書きましたでしょうかね。
 主なルールはこんな感じです。これらを守れるともっと小説が綺麗に見えると思います。
 以上、出しゃばり新入りの小説ルールですよっと。