つぶやき

Joi/飛田影太
 
『授業なんて〜』最終話投稿
どうも。飛田です。

今日の投稿で『授業なんて〜』は終了しました。実は2ヶ月前から連載していたという紛れもない事実……。短編級のストーリーとは思わせないカメさんペースとなりました。仮に「投稿おせぇよバカ野郎」と思っていた方がいらっしゃいましたら、本当にすみませんでした。投稿ペースをいじるのではなくて、一話当たりの文字量を少なくして話数を増やせば投稿期間を稼げたんですね(反省なし)。

女性視点の物語を書くのは初めてでした。とはいえ、内心まで「〜だわ」や「〜なのよ」といった口調で描かれた作品はほぼ読んだことがなく、とりあえず自然体で書いてみようと思いました。何かしら不自然な点や気になる点を感じられた場合、それは自分の技術が足りていないことが原因ですので、試行錯誤していきたいです。

そもそも、この作品のタイトルが生まれたきっかけは友人の発言でした。「〜なんてどうでもいい、なくてもいい」の「〜」に単語を入れたことで、なぜか自分のツボを突いたんですね(笑)そこで、この言葉を利用したストーリーを書こうと考えました。あとは自然とストーリーが組み上がりました。マニュアル人間なんて言葉、流行ったのはけっこう前ではないでしょうか。どうして自分の頭にパッと浮いたのか、よく分かりません。よほど自分のことをそう思っていたんですかね(笑)

ひとまず、物語を終結させることができてホッとしています。

次回ですが、まだ何の予定もありません。『授業なんて〜』が終わってからすぐに新しい連載作品を出そうと書いてはいたのですが、面白くなかったので消しました。そのため、今後について何も決めていない状態です。

しかし、現時点でさっさと消えるつもりはありません。タイミングを見計らって、何かしらのアクションを起こしたいなと星のカービィのBGM『ルームガーダー』を聴きながら考えていますので、そのときは何卒よろしくお願いします。

では。