MS戦術解説
白兵戦?
[1/2]
[8]前話 [1]次 最後 [2]次話
??白兵戦を担った兵士とその装備??
「宇宙世紀の白兵戦」の主役は住機である。基本的には軍の制式ライフル(自動小銃)が使われるが、狭い場所やサイドアームとして、サブ・マシンガンや拳銃が装備されることも珍しくない。
他にも「M3作戦」で使用された手榴弾や、武器ではないが移動用の装甲車やAPC(装甲兵員輸送車)など白兵戦を補助する装備は多数に上る。
■地球連邦軍?????ライフル・拳銃
地球連邦軍では数種類のライフルが使用されている。有名な物が「CALT M72A1」と呼ばれるタイプで、U.C.0070年代前半から0080年代後半にかけて、最も普及していたライフルである。
また、これ以外には主に宇宙艦艇などに搭載されていたライフルもある。また、拳銃についてはM-71とM-71A-1の2種類があり、一年戦争以降も双方が使用されていた。
■地球連邦軍?????戦闘車両・装甲車
かつては陸戦の王者であった戦車などの戦闘車輌は、MSの登場により、その座を追われた。しかし、61式戦車はまだまだ現役として使用されているほか、装甲車輌も兵員輸送や警備などに用いられていた。
■ジオン公国軍?????ライフル・拳銃
ジオン公国軍はそのユニークな兵器体系に見られるとおり、歩兵用火器においても地球連邦軍とはその種類や形状、気候などにおいて大きく異なっている。
その数は確認されているものだけでも複数の種類があり、運用地や使用目的などで使い分けられていたと考えられる。また、拳銃については、地球連邦軍と同じく2種類あるが、こちらも機講などが異なる別系統のものであった。
■ジオン公国軍?????戦闘車両・装甲車
ジオン公国軍では、兵員輸送用などの装甲車両はあまり見られない。唯一、ハーフトラックタイプの物が、東南アジアで確認されているのみである。
補足事項
??ランバ・ラル隊と「M3作戦」??
ランバ・ラル大尉率いるランバ・ラル隊は、ドズル・ザビ中将直下の特務部隊で、高い戦闘能力とサバイバビリティを持つ「ゲリラ屋」として知られていた。
その能力を買われたラル隊は、ガルマ・ザビ大佐の仇討ち部隊として地球に送りこまれ、WB隊との戦闘を繰り返すこととなった。
しかし、ラル隊とWB隊の戦場となったユーラシア大陸は、キシリア・ザビ少将の部下であるマ・クベ少佐(当時)の影響下にあったため、ラル隊は厄介者として満足に補給も受けられない状態だった。このためラル隊の戦力は次第に低下していったが、ここでマ・クベはラル隊に「WBの奪取」を要求した。
当時のラル隊は、当初装備していた新型MSグフ以下すべてのMSを失っており、マ・クベから補給された、たった1
[8]前話 [1]次 最後 [2]次話
※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりを挿む
[7]小説案内ページ
[0]目次に戻る
TOPに戻る
暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ
2024 肥前のポチ