暁 〜小説投稿サイト〜
同盟上院議事録〜あるいは自由惑星同盟構成国民達の戦争〜
閉会〜金帰火来には遠すぎる〜
財界から産まれた国〜パランティア共和国にて〜
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 ――さて、エオウィン・イシリアンはパランティア連合国の同盟弁務官である。
 彼女の【故国】であるパランティア連合国は文字通り、二つの邦が連合して同盟の構成国として活動している。
 アノリアン共和国とケレブラント氏族連合国だ。そして、国家が成立するまでの経緯から伝統的にアノリアン共和国が経済と国政を主導し、ケレブラント氏族連合が国防を主導している。アノリアン共和国は旧銀河連邦時代に(現フェザーン回廊方面は反連邦活動と【海賊】の増加により開発が見送られた)難所であるイゼルローン回廊を通したサジタリウス準州の経済自立と航路の安定のために大量の支援金により進出した幾つかの企業群が大元である。
行政記録の散逸により見捨てられた彼らは連合し、パランティア星域の支配者となった。

 ケレブラント氏族はイゼルローン回廊に跋扈してた革命屋崩れの海賊やルドルフの粛清から逃れた脱走部隊などで形成された軍閥――【警備企業】から成り立った氏族連合である。
 彼らの継続的な活動を支援しつつ星間機動が可能な軍事力の庇護を受けたのがアノリアン共和国である。
 現在では行政的にはほぼ統一され、連合国首相がアノリアン共和国首相が兼務している。

 パランティア連合議会はパランティア穏健党とパランティア協同連邦党の二大政党が主流であり、原則として議院内閣制をとっている。アリアノン共和国議会とケレブラント氏族会議(ジルゲ)も存在するがほぼ連合議会の下の自治議会と認識されている
 元首(連合国執政)は対外的な代表として相応の権限を持っているが基本的に総選挙と同時期に執政選挙をおこない、可能な限り執政と議会の捻じれを避けようと努力している。

 ――そして、同盟弁務官も公選制であるが所属はそれぞれの構成国家政府の特別職公務員――即ち同盟憲章に基づき構成国憲法に規定され構成国法で制定された選挙に則り選出され、閣僚に準ずる扱いを受けるのである。
 ある意味では自由惑星同盟という奇妙な【国家】の在り方を象徴する存在である。


 故にこそ――エオウィン・イシリアンはまず首相官邸に招かれたのである。


「‥‥なるほど、ルンビーニの事故は疑獄へと拡大する可能性が高く、軍部は第七次イゼルローン攻略作戦は半個艦隊で茶を濁す形で終息を狙っているという事ですか」
 アノリアノン共和国首相兼パランティア連合国統一首相のヴィルヘミナがうめいた。
 彼女もパランティア穏健党の議員である。ぱっと見はやや小太りの女性であるが、穏健党の中でも左派寄りの論客として名高い。彼女が無党派層の獲得に成功した事で長期政権を安定化させたと評価されている。
 彼女は先代の総裁であるが今は党の役職にはついていない――慣例的に首相と元首である連合国執政に就任したものは党の役職を退くのがこの国の政治
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2025 肥前のポチ