心ばかりの豆腐尽くし・4
[1/3]
[8]前話 [1]次 最後 [2]次話
さて、ナゲットに続く豆腐の揚げ物。それもボリュームのある物を、と来れば『豆腐カツ』を作ろうと思う。読んで字のごとく豆腐のカツだが、ボリュームを出す為には主に2通りのやり方がある。『肉巻きタイプ』か『豆腐サンドタイプ』だ。肉巻きタイプは豆腐を食べやすい大きさに切って豚バラ等の薄切り肉で巻いて揚げる、手軽なやり方。豆腐サンドタイプは豆腐を割って間に任意の具材を挟み、衣を付けて揚げるバリエーションを豊富にしやすいやり方だ。今回は『豆腐サンドタイプ』で作ってみようと思う。個人的に美味しかった挟む具材を4つチョイスして、それらを盛り合わせにするとしよう。
《挟んで楽しい♪豆腐カツ》※分量1人分
・木綿豆腐(島豆腐が用意出来るならそっちの方がGOOD):1パック(400g)
・小麦粉:適量
・卵:適量
・パン粉:適量
《挟む具材》
・とろけるチーズ:1枚
・大葉:4枚
・梅干し:1個
・ひきわり納豆:1パック
・鶏ミンチ:100g
・ニンジン:30g
・シイタケ:30g
・玉ねぎ:80g
・牛豚合挽き肉:100g
・玉ねぎ:1/2個
・マヨネーズ:大さじ1/2
・片栗粉:大さじ1/2
・醤油:大さじ1/2
・酒:大さじ1/2
まずは豆腐の下拵えから。木綿豆腐は絹ごし豆腐と比べて水分量は少ないが、カツにするには多すぎる。だからしっかりと水切りをする。ザルなどに載せて重石をしてもいいが、レンジを使って手早く水切りする方法があるので紹介しよう。
①豆腐をキッチンペーパー2枚で隙間なく包み、500wの電子レンジで3分加熱。
②レンジから取り出して軽い重石(小さな皿などでOK)を載せ、1時間程冷ます。
※粗熱が取れた辺りでキッチンペーパーを取り替えると更に早く水気が抜けるぞ
これで水切り豆腐が完成。島豆腐を使うなら水切りは必要ない。島豆腐は沖縄独自の木綿豆腐でな、一般的な木綿豆腐よりも水分の含有量が少なく、豆の味が濃くて歯応えもしっかりとした豆腐だ。ゴーヤチャンプルー等が水っぽくなって困る、という人は島豆腐か水切り豆腐を使ってみる事をオススメする。
……おっと、話が逸れたな。水切り豆腐を4等分にし、更に半分に割っておく。ここからは4つの具材の準備だ。種類としては、
・紫蘇チーズ
・梅紫蘇
・納豆鶏ミンチ
・挽き肉
の4つの予定だ。
まずは紫蘇チーズと梅紫蘇。……説明いるか?コレ。半分に割った豆腐に大葉、チーズ、大葉の順序で挟んだのと大葉、梅肉、大葉の順で挟んだの。これだけだ。
お次は納豆鶏ミンチ。鶏ミンチにひきわり納豆、みじん切りにしたニンジン、シイタケ、玉ねぎ
[8]前話 [1]次 最後 [2]次話
※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりを挿む
[7]小説案内ページ
[0]目次に戻る
TOPに戻る
暁 ~小説投稿サイト~
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ
2025 肥前のポチ