暁 〜小説投稿サイト〜
Fate/Fantasy lord [Knight of wrought iron]
現状を知り、今後を憂う
[後書き]
[8]
前話
[9]
本文
[2]
次話
前までは東方キャラのステータスをFate風に書いてたりしたけど、色々矛盾が生じたりすると問題がありそうなので廃止した訳だけど、そのせいで後書きがなんか寂しい。
と言うわけで、変更部分とは新たに新企画。
その名も「小説とかで使ったら結構かっこいいけど決して狙っている訳ではなく寧ろ普通なんだけどなんかかっこいい単語・用語を書いていこうのコーナー」!
………なげぇよ!題名!
というわけで始まりました今回の企画。ぶっちゃけネタが尽きたり思いつけば書くっていう、物凄いまばらな企画だけど、まぁ一種の余興ということで。
あ、因みに今回の変更点は、月夜の転生→現状知り、今後を憂う
説明役という部分に違いはないけれど、説明情報の追加及び削除。そしてもこたんが登場していない!という点が大きいね。
慧音が各々の部分で漠然とした紹介がされた妖怪達は、シロウが事前に伝えていた人格が固定される情報を避けた結果です。
嫌が応にも有名な有名な存在の情報は耳に入ってしまう。だけど名前だけならば本人が追求しようとしない限りは、符合する条件が限定されず、そういう奴がいるのか程度の認識で収まると考えたからです。
とはいえ、そんなもの気休めでしかありませんがね。寧ろ本人が望んだこととはいえ、中途半端に情報を開示して曖昧にした結果、条件が一致せずに危険に突っ込んでしまう可能性さえあります。
んでは、今回は初ということで二個紹介しようか。単語と用語のひとつずつ。
まず単語。
そうぼう
双眸
意味:両方の瞳。両目。
………まぁ見たとおりですが、どうですかこの違い。両目って言うよりも双眸って言った方が圧倒的にかっこいいよね。同じ意味なのに。どうしてこうなった。
次に用語
端を発する(たんをはっする)
意味:それがきっかけになって物事が始まる。
因みに類語としては、
流れ・原因・起源・始まり・端緒・発端・始まる・嚆矢・起こり等がありますが、これらを小説の文章で使うよりも、端を発する、した、などと置き換えるといきなりありきたりな文章がなんか違った雰囲気になります。不思議!
こんな感じで終了となります。次回は流石に今回より短くなることはあり得ません。一応忙しかった時期も過ぎましたし、頑張りたいものです。まじで。
[8]
前話
[9]
本文
[2]
次話
※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]
違反報告を行う
[6]
しおりを挿む
しおりを解除
[7]
小説案内ページ
[0]
目次に戻る
TOPに戻る
暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約
/
プライバシーポリシー
利用マニュアル
/
ヘルプ
/
ガイドライン
お問い合わせ
2024 肥前のポチ