『冥王来訪』への感想
投稿者:[非会員]の感想
[2025年 01月 26日 18時 21分]
▼一言
>重複した投稿を消してもよろしいでしょうか。コメント欄の圧縮のためです。
こちらこそ、ご面倒するから、申し訳ません。
>小生も大雑把に言い過ぎました。
もし蒋介石やスターリンがいなかったら、北洋軍閥や西南軍閥は容易に日本帝国に寝返っていた可能性が高い。まだ、もし毛沢東がいなかったら、今日のミャンマーにような蒋介石政権と周恩来率いる満州人民共和国しか存在します。毛沢東は決して純粋な共産主義者ではなかった、彼は中国の皇帝になろうとし、中国共産党は彼の宮廷での権力闘争による中国全土を掌握できますが、その代償としてソビエトが東南アジアに侵入することが困難になり、ソビエト国境に閻錫山よりも危険な敵およびソ連にとって重い負担となる盟友が生まれた。
投稿者:
雄渾
[2025年 01月 26日 (日) 23時 05分 13秒]
>まだ、もし毛沢東がいなかったら、
>ソビエト国境に閻錫山よりも危険な敵およびソ連にとって重い負担となる盟友が生まれた。
満洲、内蒙古、東トルキスタンがソ連領になっていたら、ソ連の負担はかなりのものだったのではないでしょうか。
北鮮みたいに傀儡政権を送り込んでも、蒋介石政権が健在なら1960年頃まで内戦が続きそうですしね。
そうするとホーチミンに支援するのもうまく行かなくて、南ベトナムが残存していたかもしれません。
蛇足:
マブラヴ最新作で判明したのですが、マブラヴ世界では中共もソ連も1973年まで史実通りなのに南ベトナムが残ってますからね。
やはり陸路での大規模な軍事支援が途絶えたのが北ベトナムにかなり影響したんでしょうね?
感想一覧へ戻る
[0]小説案内ページへ戻る
TOPに戻る
暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ
2025 肥前のポチ