トップ
暁について
ランキング
イラスト検索
よくある質問
各種マニュアル
46,003人
トップ
>>
小説検索
>>
銀河英雄伝説~新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
>>
銀河英雄伝説~新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)の感想一覧
「銀河英雄伝説~新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)」の感想
2016年 08月 04日 20時 01分
コメント
こちらのことはだいぶ前から知ってはいましたが、実際に読み始めたのはほんのつい最近です。全てではありませんが、8~9割程度は読んだと思います。ちなみになかなか手を出さなかったのは、タイトルからして、こちらの話の主人公がオリキャラであり、本来の銀英伝とは違った展開であることが分かり切っていたからです。
二次創作にオリキャラが出ること自体については、別段何とも思っていません。私自身も書いていますし、他でも読んでいます。ですが、本来の主人公をおいてオリキャラが主人公となった、その主人公の行動の元はともかく、IFですらない、全く別の展開の話、というのにひどく違和感を覚えます。広義な意味ではIFといえなくもないかもしれませんが。話自体はそれなりに読ませていただいていますし、主人公の他のキャラに対する考察のようなものや扱いは、時に面白いな、そんな捉え方もあるのか、と思う部分もありますが、全体的に、なんか違うよな、という感がどうしてもぬぐえません。純粋な二次創作としては楽しめないんです。それは私がラインハルトと双璧のファンだから尚更なのかもしれませんが。
誤解しないでいただきたいのですが、決してこちらの作品を否定しているわけでもありませんし、嫌っているわけでもありません。本当にいやなら、たぶんほんの数話読んだだけでやめてるでしょうから。ですから、頭の中で、本来の銀英伝とは切り離して、純粋に一つの話として読ませてもらっている、といった感じでしょうか。
今年はかなり熱い夏になるとのこと。お体に気を付けてお過ごしください。
2016年 08月 04日 20時 01分