トップ
暁について
ランキング
イラスト検索
よくある質問
各種マニュアル
45,980人
トップ
>>
小説検索
>>
ちょっと違うZEROの使い魔の世界で貴族?生活します
>>
ちょっと違うZEROの使い魔の世界で貴族?生活しますの感想一覧
「ちょっと違うZEROの使い魔の世界で貴族?生活します」の感想
PON
2012年 08月 26日 12時 41分
コメント
引越し乙です。
そういえばここでスクウェアとかの定義間違ってる、と思ったのを思い出しました。
あれはあくまで系統を足せる数の話であって、各系統の強さを表すものではないんですよね。
水、水、水、水だろうが風、風、風、風だろうが水、水、風、風だろうがただのスクウェア。
スクウェアでも単一系統を4つ足せるとは限らない。
にじファン時代にも言ってなんらかの答えをもらっていた場合はすみません。
前のところに追いつくのを待ってます。
作者からの返信
2012年 08月 26日 15時 50分
感想ありがとうございます。うにうにです。
その質問は受けた事が無かったので、この場を借りて返答します。
ワルドは風のスクウェアメイジです。彼は偏在を使う事が出来ますが、他の属性のスクウェアスペルは(原作を読む限り)使用できない様です。また、風と水の合成魔法でスクウェアスペルのフェイス・チェンジも使えなさそうです。(使えれば外れる可能性が有る仮面は使わず、フェイス・チェンジを使ったはず)
この事から推論すると、系統魔法は基本となる属性一つを使える者をドットメイジ。そこにもう一つ系統を付け足せれば、基本1+副1=2でラインメイジ。付け足す属性が二つなら、トライアングル……と言った感じになると作者は考えます。この理屈で考えると、ワルドは風系統なら副3つを足せるから、風のスクウェアメイジなのです。
当然、他の要因(精神力の節約や単純に習得して居なかった等)でワルドが仮面を使った可能性はありますが、作者的にはこの解釈が一番しっくり来たのです。よって私のssでは、この推論を採用しました。
……と言うか、この解釈が一般的なのだと思っていました。
まあ、魔法はイメージが大切らしいので、複数の基本属性を持つより一つの属性を集中した方が効率良さそうですが。
2012年 08月 26日 12時 41分