トップ
暁について
ランキング
イラスト検索
よくある質問
各種マニュアル
45,962人
トップ
>>
小説検索
>>
転生とらぶる
>>
転生とらぶるの感想一覧
「転生とらぶる」の感想
黎羅
2014年 02月 27日 18時 13分
コメント
マグナスご臨終。まぁいくら硬かろうが鈍重なだけじゃ意味がない。某赤い人も言ってます。「当たらなければどうという事はない」と。修羅の間じゃ肉弾戦主体なので勝手に近寄ってくれるから潰してれば良いんでしょうが、リアル系な連邦じゃ遠距離から射撃兵器主体ですから。元々相性が悪いという。焚天衝も固定して展開して発射とか遅すぎるでしょう。ぶっちゃけアンドラスはお供がいなければ役立たずかなぁって思ってます。せいぜいが拠点防衛とか。
北海道は縁がないので知らないですねぇ。白い恋人とかイカ飯とかスープカレーとか。自然いっぱい白い世界雪いっぱい。ホントそんなのぐらい。取り合えず海鮮丼食いたいです特盛で。
ロボットは自分もリアル派です。といっても重武装な機体も好きですが。ヘビーアームズとかヴァーチェとか。ゴテゴテと武装つけたのってアレはアレで良いんですよフルバースト的に。ただやっぱりスーパー系みたいに設定がイマイチ適当というか創造設定過ぎるのはどうも。その点OGは連邦やテスラ研が作ったのはですが設定がしっかりしてて好感持てますね。でもまぁやっぱリアル系の射撃系が一番です自分。
ゲシュペンストが数十機というのは多分DC戦争中の話かと。あの当時はようやく量産体制が確立して本格量産開始した所なので機数が極端に少なく、それでジャーダやガーネットは乗れなかったりなんてありましたから。その後はマオ社はゲシュペンストを作り続けますが、生産性や空戦能力を考慮して連邦はイスルギにリオン系列を作らせてますから。その点がアクセルたちの元の世界との違いでしょう。向こうじゃ2000機を超えてますがこっちでは100~数百(500以内)かなぁと。
現在は量産型ヒュッケバインMk=Ⅱに移行してるので量産は止まってるか補給パーツの製造程度かなぁと。改型含めたハロウィンプランがあるのでライン自体は残ってるだろうから作れなくはないんでしょうが。
まぁ機種変換も大変ですので古参はゲシュペンストのままなんでしょう。カイ少佐やオクトパス小隊もそうですし。新しい部隊がガラが悪いのはタコの部下ってだけじゃなく、古い軍人は2回の戦争で結構死んでるから若い新兵が多くてそれでって可能性もありますね。
前に書いたシロガネ強化の武装案でAGEのを出しましたが、自分も元はAGE否定派なんですが、ゲームにも出るし技術検証はしといた方がいいかなぁと最近レンタルで見てます。
でフォトンリング・レイというのは、小型衛星状のデバイスを円環状に配置して円内部で電磁場を形成しエネルギーを円運動加速させ充填、そこにディーヴァのフォトンブラスターキャノン、ようはネェル・アーガマのハイパーメガ粒子砲みたいな強力なビームを撃ち込む事で、射線方向に充填したビームを誘導し高出力ビーム砲として発射するという兵器です。
発射されたビームは艦隊を薙ぎ払えるレベルの戦術兵器でありながら、最大出力なら要塞やコロニーをも沈められるだろう準戦略兵器レベルの強力な兵器でもあります。
利点としてはデバイスがせいぜいMSサイズで10基程度なので搭載スペースをあまりとらないこと、強力なビームを撃てる武装があればいい事、エネルギーを賄えれば良いことで用は技術的、運用的に難しいことがない点が挙げられます。
欠点はチャージに時間がかかること、連射すると威力が下がること、円状に展開する都合上急な射線変更は不可能なことなど。また一種のビームなので強力な防御装置があれば防いでしまえること。実際劇中では干渉スクリーンによって防がれています。
とはいえ本来なら数キロ単位の巨大要塞すら飲み込んで撃破出来るレベルの巨大ビームで、宇宙空間でさえあれば装備を持ち運んでどこでも使えるというのは威力に対しての運用のしやすさは破格かと。
これはAGE2の時代の兵器ですが、後のAGE3の時代ではAGE3がフォトンブラスターキャノンを応用した手持ちの大型ライフル、シグマシスライフルを有し、さらに無理やり作らせたアタッチメントを接続することでブラスティアキャノンとなり小型フォトンリング・レイと呼ばれる大型艦すら一撃で撃沈できる武器もあります。ホントに無理やり過ぎたので耐久値が低く、一発撃っただけで自壊して爆散してますが。
まぁあくまで参考例の一つということでこんなのもありますよと。シロガネの搭載能力を生かす形の強力な武装という意味での強化案です。実際は準戦略兵器を戦艦に搭載ってどうよとは思うんですが。連邦もうるさいでしょうし。
PS:戦略兵器といえばやっぱりコロニーレーザーのような巨大兵器、戦術兵器なら核とかでしょうか。まぁアレは威力次第では戦略レベルに届いたりするんですが。どっちも欠点も利点もあるんですがね、前者は戦争自体を決定付ける馬鹿みたいな威力がありますが建造も運用も大変極まりないですし、後者はやっぱり戦術的に使うのが大体の限界ですから。たまに大量の核を使って戦略じみた成果を挙げようとするのもいますけどね。SEEDの連合みたいに。個人的には反則的な戦略兵器としては鋼鉄の七人のコロニーレーザー・シンヴァツやDESTNYのレクイエムとかかなぁ。前者は木星圏から地球に甚大な被害を与えられるぐらいだし、後者は偏向ステーションが必要とはいえ射角自由とかありえんだろうと。
作者からの返信
2014年 02月 27日 20時 13分
マグナスは並大抵の武器はその防御力で無効化するので、リオンやら量産型ゲシュペンストMk-Ⅱの攻撃程度ならそれこそあまり効果がなかったのかもしれませんね。
ニーズヘッグの武装とは威力が違いますし。
実は戦略兵器で言うと、今だアクセルの空間倉庫の中にはジェネシスが入っていたりします。
いっそあれをシロガネに……とかも一瞬考えましたが、どう考えても大きさ的に無理なんですよね。
それならいっそ、ジェネシス自体を戦艦に改造した方が早いという。
2014年 02月 27日 18時 13分