トップ
暁について
ランキング
イラスト検索
よくある質問
各種マニュアル
45,916人
トップ
>>
小説検索
>>
銀河英雄伝説~その海賊は銀河を駆け抜ける
>>
銀河英雄伝説~その海賊は銀河を駆け抜けるの感想一覧
「銀河英雄伝説~その海賊は銀河を駆け抜ける」の感想
chk01
2013年 07月 10日 23時 56分
悪い点
三十五話
・……御好意感謝します、
→「厚意」だと思います。
三十七話
・我々だけでなくロイエンタールやミッターマイヤーまでが
→ワーレンの台詞ですが、ロイエンタール達を呼び捨てにしています。「提督」を付けた方が良いと思います。
三十八話
・ビッテンフェルトもだ。
→ファーレンハイトの一人称ですが、前の文でビッテンフェルトを「提督」と呼んでいますので、こちらも「提督」を付けた方が良いと思います。
・頭領を除く艦隊司令官達がローエングラム公に対して敬礼した、頭領も敬礼している。
→? 結局、エーリッヒも敬礼しているのですよね。「頭領を除く」とはどういう意味でしょうか? 敬礼するタイミングが違う、という表現なのでしょうか?
・自由惑星同盟は降伏と言う事になりますが……
→キルヒアイスの台詞ですが、ここは「反乱軍」の方が合っていると思います。
・大部分が帝国に引き上げる事になる
→エーリッヒの台詞ですが、同じ台詞の中で「~です、~ます」と「~である」という言い方が混在しています。
この台詞に限らず、三十八話での会議中におけるエーリッヒの台詞は、上記のように言い方が混在している例が散見されます。
エーリッヒの口調からして、「~です、~ます」に統一した方が自然だと思います。
・帝国軍が引き揚げた後、
→上記で挙げたように、同じ話の中で「引き上げる」という書き方がされていますので、こちらも統一した方が良いと思います。
・作戦会議でミッターマイヤー提督が言った事は間違っていないのです。
→エーリッヒの台詞ですが、ここは「おっしゃった」ではないでしょうか。もっとも、現在のエーリッヒは客将的な立場にあり、ミッターマイヤーと
地位の差は無いとも言えますので、不自然ではないのかもしれませんが。
・為す事も無く降伏する事になる。
→為す「術」も、だと思います。
・ゲリラ戦をしかけてくれば
→後の文で「仕掛けて」と書かれていますので、こちらも漢字にした方が良いと思います。
コメント
指揮官としても有能さを示したこと、これにより帝国軍がより有利になったこと、ラインハルトを気遣う様が見られたこと……これらが相成って、初期からは考えられない程、提督達のエーリッヒへの印象も上方修正されていますね。さすがに親密とは言いがたいですが、なるだけ良い関係を維持してほしいところです。どこまで出来るか不明ですが。
それにしてもエーリッヒ。ラインハルトの体調を本気で心配てもいるのでしょうが、それ以上に皇帝病での崩御を計算に入れて、どう立ち回るかを考えているんだろうなぁ。提督達が後から「まさか、黒姫の頭領は陛下の寿命まで予測していたのか!?」とか言われないか心配です。
続きは連休中を目標とのことで。作者様も体調管理にお気を付けください。
作者からの返信
2013年 07月 14日 14時 46分
感想有難うございます。
遅くなりましたが誤字修正しました。
2013年 07月 10日 23時 56分